ミュンヘンへの子連れ旅①(0歳パスポート取得)

少し前になりますが、2019年の2月の終わりから3月にかけて、ドイツのミュンヘンにEmma+👶(旅時は0才8ヶ月)で旅に出かけました。

Emmaの姉は15-6年ドイツに住んでおり、その姉の家に遊びに行きました。

 

-息子&Emmaのパスポート取得-

パスポートの取得を旅に出る1ヶ月前に行いました。息子はもちろん人生初めて。私は一年前に前回のものの期限が切れてしまっていたためです。

 

●●顔写真撮影●●

今回、一週間150円で証明写真のサイズ加工が何種類でも何度でもできるアプリを利用しました。

デジカメ、スマホの写真で証明写真作成 | FreeDPE コンビニ証明写真・自宅で証明写真

 

パスポートは短くても5年、長ければ10年は使用するので、デジカメなどで撮影して納得のいく写真を使えるのはありがたいことです(10年前にパスポートを取得した時はパスポートセンターの横の証明写真の機械で撮影した記憶があります)。

 

また、0歳時の息子の写真を外の写真ブースや写真館で撮影することは大変なので、自宅で撮影し、ちょうど良いサイズに加工できることは本当にありがたいなと感じました。

息子の写真の撮影は自宅の床に白いシーツを敷き、その上に息子を寝かせて真上から撮影しました。

f:id:EESketchbook:20190613034429j:plain

シーツがしわくちゃ😅

f:id:EESketchbook:20190613034432j:plain

アプリでサイズ調整を!

アプリで加工した後は、コンビニで写真を出力。スムーズで簡単にできました!

 

●●パスポートの申請●●

申請は、息子の分は息子がいなくても私が代理という形でできますが(申請中は私の母に息子を見てもらっていました)、受け取りは本人必須ということで、申請から約一週間後の受け取り時には息子を抱えて最寄りの駅前にある行政センター窓口に受け取りに行きました。

 

●●最後に●●

申請や受け取り、支払いのための収入印紙の購入など実際に足を運んでの申請は0歳時を抱えながらだと大変だなと感じるところもありますが、10年前はパスポートの申請や受取りは最寄りの駅ではないパスポートセンターに行かなければいけなかった記憶がありますので、10年たつと便利になっているところがあるなと感じました。

そして、旅に出よう!先ずはパスポートを取得しよう!と思いたってから、実際に取得するまでは、簡単にスムーズにできたなという体感です。

 

次は0歳時との飛行機&移動についてアップしようと思います。