「MY BABY SHADOW BOX」のアイデア

f:id:EESketchbook:20190213081053j:plain


子供が誕生した時の思い出の品を「Shadow Box(額)」に入れて、自分だけのオリジナルの作品を作る「My Baby Shadow Box」。

Emma & Emi's Sketchbook は2018年12月に自分の子供の思い出の品で「My Baby Shadow Box」を作りました。


 

日々成長する0歳児の息子は、お洋服もあっという間にサイズアウトしてしまいます。プレゼントでいただいたり、思い入れのあるお洋服はサイズアウトをしても捨てられない・・・という話をEmiとした時に、「Shadow Box(額)」に子供の誕生の時の思い出のグッズをつめて飾るという文化が海外(おそらく英語圏アメリカかイギリスだと思います)にあることを知りました。

へその緒やエコー写真、出産の入院時に手につけていたバンドなど(仕舞う場所に困るけれど、捨てられない思い出の品)も飾れるこのアイデアは、とても素敵だね!と、早速作ってみました。

 

★★制作時間の目安=1.5時間〜3時間程度

★★準備するもの★★

1:深さがある額(色はお好みで)

※サイズのおすすめ→

①B3サイズ(大き目になりますが、赤ちゃん用のお洋服がそのまま飾れるます。ただ、構成する画面が大きく重さもあるので、物作りをするのに不慣れな方は扱いにくいかもしれません。)

②A4サイズ(飾りやすいサイズになります。画面が小さいく重さも軽くなりますので扱いやすくなります。)

 

2:額のサイズの画用紙またはボード(色はお好みで)

 

3:赤ちゃんの思い出のグッズや写真

 

4:画用紙やマスキングテープ、装飾するグッズ

 

5:ボンドや両面テープ、グルー、絵具など

 

作っている様子を写真で紹介します。思い出のグッズの配置は子供のことを思い浮かべながら感覚的に、楽しく行います。

 

お互いの出産の時の話をしながら楽しみながらできること、子供のことを振り返って考えながら作れること、短時間で形になること、そして何より、作った後、部屋に飾っているMy Baby Shadow Boxを日々見ることがとても幸せな気持ちになる!と実際に作ってみて感じました。

My Baby Shadow Box、よかったら作ってみてください🌟

#MyBabyShadowBox #ee_sketchbook

 

◼️ B3サイズの額はこちらをつかています→

◼️A4サイズの額はこちらを使っています→