「MY BABY SHADOW BOX」ワークショップを開催しました(2019年1月13日)

2019年1月13日に、「MY BABY SHADOW BOX」のワークショップを開催しました。

Emmaの高校時代の友人のお友達3名(皆様1歳の👶がいらっしゃいます)が参加されました。

f:id:EESketchbook:20190212144840j:plain

出産当時の思い出を話しながら和気藹々とワークショップは進みます

◼️ワークショップの前に:

事前に①額、②背景ボードの色、③お子様のイニシャル文字、を選んでお知らせいただきます。

額や背景ボードの色は、SHADOW BOXに入れたいお子様の思い出グッズを考えたり、飾るお部屋のインテリアを思い浮かべながら選んでいただくのがポイントです(事前に、参考用のサンプルのMY BABY SHADOW BOXの画像をお送りしたり、デザインを考える際の発想のヒントについてお知らせします)。

 

◼️デザイン&レイアウト:

実際に配置をしながら仕上がりのイメージを決めていきます。出来上がりのイメージを伺いながら、デザインや技術的なアドバイスを個々に行います。自分だけのオリジナルな作品ですから、感覚的に、楽しく進めるのがポイントです!

f:id:EESketchbook:20190212145146j:plain

額の内枠の中にものをレイアウトしながら作品を作り進めます


実際に配置をしてみると、背景のカラーはこちらの方が良いな!ということがありますので、背景ボードは模様があるものから単色まで、色々と用意をしており、その中からであれば当日にお選びいただけるようになっています。

f:id:EESketchbook:20190213073524j:plain

写真を貼るデザイン台紙などは、数種類の中から選ぶことができます

写真を貼り付ける台紙、額の中に入れる装飾グッズのフラッグ、お子様の誕生した時間や体重や身長などを書き込めるデザイン素材、装飾用のシールやマスキングテープなどをご用意しております。使用するアイテムをお選びいただけます。

 

◼️パーツ制作

オリジナルのアイテムを手作りしたり、手紙を書いたり、イニシャル文字に色を塗ったり、額のガラス面にステンシルを施したり、とパーツを仕上げます。ステンシルやイニシャル文字を綺麗に塗り仕上げるにはコツがありますので、私達がお手伝いをいたします。

また、今回は、秘密のお手紙を書いて(未来のお子様に向けてや、ご自身の思い出を綴ったりします)お洋服やスタイの後ろに隠し入れています。

 

◼️アイテムの固定&組み立て

最後に、アイテムを固定していきます。お洋服やスタイなど、一度つけた後に取れなくなってしまうのは気持ち的に嫌だな、、というものは、いつでも取り外しができるテープで固定をしていきます。

組み立てる際にアイテムそれぞれに違った高さを出すことで、SHADOW BOXの中に奥行きを出すことができます。こういったデザイン的なアドバイスや、こうしたい!という、イメージをビジュアル化するお手伝いを私達はいたします。

f:id:EESketchbook:20190213073627j:plain

お子様、旦那様も一緒にワークショップの会に参加されました(今回は旦那様はお子様と遊ぶ係、旦那様同士の会話も弾んでいました)!

 ◼️自宅での作品の飾り方

ワークショップの最後には、出来上がった作品の飾り方について、美術キュレーターのEmmaがミニレクチャーをします。美術館の空間での作品の飾り方と、ご自宅での作品の飾り方は変わりますが(壁面の素材の違いや賃貸で壁に穴を開けたくない場合などがありますので)飾った時に美しく観える飾り方や、作品を飾るアイテムなどをご紹介します。

 

今回の参加者の方達は、自由な発想でそれぞれに作っていただけました。また、参加者の方達同士の会話の中からも沢山のアイデアが生まれました。私たちが予想していなかったようなアイデアが生まれてきて、私たちもとても楽しめました。これはワークショップの醍醐味だと感じます。そして、参加者の皆様が楽しかった!と話してくださったのが何よりでした。

 

また、今回ワークショップという形に繋げられたのは、Emmaの高校生の時からの親友の細貝梨花さんの協力があってのことです。Emiも15歳の美術予備校の時からの親友。友人と大人になって色々なことが一緒にできることは大変喜ばしいことです。

 

今後も不定期でワークショップも開催していければと思います!

 #MyBabyShadowBox #ee_sketchbook 

 

 Emma